店内

店内

2018年2月20日火曜日

奥浜名湖城址めぐり

 前回といっても、もう2、3年前になるかな。NHKの大河ドラマが始まる前、井伊直虎が決定したころに龍潭寺、竜ヶ岩洞など見て回ったが、その時に井伊谷(いいのや)城址を見落としていたしその近くの三岳城址も見ていなかった。大河ドラマが西郷隆盛になったので、観光客も減ったと思われたので出かけてきた。毎回発見があり楽しく回ってきた。最初は三岳城址、国の指定史跡になっている。
 山登り用のステッキは積んでいたのですが車に置いてきてしまった。甘く見ていたのかもしれません。そんな急な坂はないと踏んでいたのが間違いでした。残り標高差50メートルくらいで斜度45度くらいのところもある坂道で登りは気につかまりながら、途中で拾った俺枝を杖代わりにして上った。



 三岳城址、三岳山の山頂、浜名湖が一望できる。


 浜松市街地
 南アルプス
 富士山


 南アルプス
非常に眺めが良かった。久しぶりに、山ガールというか城ガールに出会った。1人で登っていた。装備は本格的にそろえていた。靴、ステッキ、服装(登山用)完璧でした。
下りが大変でした。昨日から少し太ももとふくらはぎが筋肉痛です。先日痛めていた左ひざは完治しており、今回は全く影響がなかった。かなり写真を撮りましたので、徐々にブログにアップしていきます。
 今朝は昨夜早く寝られたので3時半近くには目が覚め市場へ出かけた。それなりに仕入れてきた。カツオは高かったので手が出なかった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿